防犯おおさか 第123号 平成24年10月
(機関紙防犯おおさか123号よりホームページ用に編集して掲載しています。一部広告等は掲載していません)
防犯おおさか第123号表紙画像
  機関紙防犯おおさか第123号pdf版は
  ← 画像をクリックしてご覧ください。

  ※ご覧になるにはpdfリーダーが必要です。
  下アイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Acrobat Reader


バックナンバー集  (pdfでの閲覧になります)

全国地域安全運動が実施されます

厳しい暑さも少し和らぎ、秋の気配を感じられるようになりました。
下記期間中、府下で各種キャンペーンなどが実施されます。

「安全で安心して暮らせるまち大阪」の確立に向けて、皆様の
ご協力をお願いします。 

全国地域安全運動ポスター画像
大阪安全宣言画像
◎ 実施期間

  10月11日(木)から10月20日(土)までの間

◎ 重点

 ○ ひったくり等街頭犯罪の被害の防止

 ○ 子どもと女性を対象とする犯罪の被害の防止

 ○ 空き巣等住宅を対象とする侵入窃盗の被害の防止

<メインスローガン>


  みんなで力をあわせて安全・安心まちづくり

<サブスローガン>

  きいつけやー あんたのことやで そのバッグ

  守ろうよ 子どもと安全 まちぐるみ

  振り向いて あなたの後ろに 迫る影

     油断せず 鍵かけ 声かけ 心がけ




大阪府内の犯罪発生状況(平成24年7月末現在)

平成24年7月末現在、大阪府下の刑法犯認知件数及び街頭犯罪認知件数は、前年に比べ減少しています。
しかしながら、8手口の内5手口(ひったくり・路上強盗・オートバイ盗・車上ねらい・部品ねらい)が
全国ワーストワンとなるなど、
全国的に見て大阪の発生は多くなっています。
 皆様方にありましては、地域の絆をより一層深めていただき、各種防犯対策へのご協力をお願いします。

  刑法犯 街頭犯罪8手口 ひったくり 路上強盗 オートバイ盗 車上ねらい 部品ねらい 自動車盗 自転車盗 自販機ねらい
総数 786,997 317,456 5,835 691 33,540 60,442 30,165 12,436 162,815 11,532
1位 東京 東京 大阪 大阪 大阪 大阪 大阪 愛知 東京 愛知
97,707 38,683 987 188 4,470 8,492 5,159 2,154 28,471 1,504
2位 大阪 大阪 埼玉 東京 福岡 愛知 愛知 大阪 大阪 福岡
83,089 36,729 711 90 3,521 6,561 4,833 1,356 15,272 878
3位 愛知 愛知 千葉 埼玉 神奈川 埼玉 埼玉 千葉 埼玉 千葉
60,948 27,750 645 83 3,214 3,605 2,296 1,291 13,906 841
本統計数字は、暫定値です。








ひったくりの被害に遭わないために
きいつけやー あんたのことやで そのバック (防犯標語)

◎ 60歳以上の女性が多く狙われています。   

◎夕方から深夜にかけて、多く発生しています。

<カバンの持ち方にご注意!>

◆ 車道と反対側にしっかりと持ちましょう。
(リックサックやウエストポーチは、効果的です。)

自転車の前かごには
ひったくり防止カバーを
とりつけましょう
ひったくり防止カバー画像



振り込め詐欺に  だまされない!!
その電話 振り込め詐欺と 違いますか (防犯標語)
◆ 「電話番号が変わった」は詐欺!
   息子等のふりをする犯人は、あらかじめ嘘の携帯電話番号を伝えてきて、本物の息子と連絡をとらせないように
   します。
◆    「カードを預かる」は詐欺!
   警察官等のふりをする犯人は、事前に電話した上で自宅まで訪ねてきて、キャッシュカードをだましとろうとします。
◆    「必ずもうかる」は詐欺!
   社債、未公開株、外国通貨等・・・電話やDM等による「必ずもうかる」おいしい話は絶対にありません。
◆    電話の声だけでは見抜けません。
   「親子なら声を聞き間違えない」というのは思い込みです。「合い言葉」などの約束事を事前に決めておきましょう。
◆    「ATMに医療費の払戻金を振り込みます」は詐欺!
   市役所等の職員のふりをして、「医療費の過払いがあるので還付します。」などと言って、口座登録などと称して、
       ATMを操作させてお金を振り込ませます。


振り込め詐欺画像

犯人グループは、あらゆる手段を使って個人情報を入手し、「名簿リスト」を作成しています。同一の
被害者が、別の犯人グループの被害にあった例もあります。いつ何時、あなたが狙われるか分かりません。
★振り込め詐欺被害にあわないために!
  ● お金を振り込む前に家族や友人、消費者生活センター、警察署窓口に相談してください。
  ● 「自分だけは大丈夫」だと思っていませんか?
  ● 家族はもちろん、遠方の親族にも話をしてください。
大切な家族が、被害にあわないように頻繁に連絡を取ることも、被害の防止につなが
ります。



車上狙いが多発しています
気を付けて 少しの注意で 被害ゼロ (防犯標語)
大阪府下において、平成24年7月末現在8,492件
(前年同期比670件増加)と車上ねらいが多く発生しています。
みなさんの車を犯人から守りましょう。
                         このような被害に遭う前に

●    車から離れる時には、必ず施錠をしましょう。
●    車内に荷物を置かないようにしましょう。
●    防犯グッズ(カーナビ盗難防止ネジなど)や
  警報装置を取り付けましょう。 
● 取り外し可能なカーナビは、車外に持ち出しましょう。

車上狙い被害画像車内からっぽ宣言画像

府下一斉ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付キャンペーンを行います

平成24年10月20日(土)午前10時からナンバープレートの盗難を防ぐため、

 府下一斉にナンバープレート盗難防止ネジ無料取付キャンペーンを行います。

 是非、この機会にみなさんの車に取り付けましょう。

 取付会場等の詳細については大阪府警察ホームページをご覧下さい。

http://www.police.pref.osaka.jp/)平成24年10月より掲載予定

ナンバープレート盗難防止ネジ画像




第29回大阪府警察少年柔剣道大会

平成24年7月27日(金)、大阪府立体育会館(愛称:BODYMAKE
Rコロシアム)において、「第29回大阪府警察少年柔剣道大会」が開催されました。
各警察署等で柔剣道の指導を受けている小・中学生の中から総勢約1,100人が参加し、熱戦を繰り広げました。
柔道試合画像
剣道試合画像

試合結果  〈中学生の部〉

柔    道
剣   道
優  勝
福島少年柔道推進会
淀川少年柔剣道推進会
準優勝
摂津警察署少年柔道推進会
住吉少年剣道推進会
三  位
枚岡少年柔道推進会
高槻少年柔剣道推進会
門真少年柔剣道推進会
池田少年柔剣道推進会

試合結果  〈小学生の部〉

柔    道 剣   道
優  勝 摂津警察署少年柔道推進会 城東警察署少年剣友会
準優勝 寝屋川少年柔道推進会
関目剣友会
三  位 福島少年柔道推進会 淀川少年柔剣道推進会
平野警察署少年柔道推進会
豊中南少年剣道推進会




自転車の防犯登録をしましょう!
油断せず しっかり鍵かけ ツーロック (防犯標語)

◆ 自転車の防犯登録は、法律で義務づけられています。                     
  (自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の
   総合的推進に関する法律第12条第3項)
◆    防犯登録をしていれば、自転車が盗まれた場合に、自転車が戻りやすくなります。
◆ 防犯登録は、「社団法人大阪府防犯協会連合会」と「大阪府自転車商防犯協力会」に加盟している
   「自転車防犯登録所」の看板を掲げている自転車販売店で行うことができます。
自転車防犯登録シール画像
  防犯登録シール
    ※防犯登録料として500円が必要です。



地域安全トピックス

【旭】
旭防犯活動画像
旭防犯協会では、平成7年にひったくりの発生件数が187 件と激増したため、翌年の平成8年4月から各連合振興町会長の推薦を受け、女性ボランティアの「ひったくり防止啓発推進員」制度を発足させています。
 毎月11日の「ひったくり防止デー」に積極的に参加していただき、旭警察署と連携して、旭区からひったくりをなくすため、優しく被害防止を呼びかけながら、ひったくり防止カバーの無料取り付けなどの啓発活動に従事しています。



【大正】
大正防犯活動画像 大正防犯協会は、警察、自治体、各種団体と協力し、防犯活動に積極的に取り組んでいます。
 その中で、ひったくり撲滅に向けて、ひったくり防止カバーの製作やひったくり防止カバーの取り付けキャンペーンを積極的に行った結果、『ひったくりゼロの日444日』を達成しました。
 また、昨年、大阪府警察のマスコット「フーくんケイちゃん」の着ぐるみを製作し、各種キャンペーン等で活用しています。今後も「犯罪のないまち大正」をめざし、また、「ひったくりゼロの日」の記録更新をめざし、効果的な防犯活動を推進して参ります。  


【摂津】
摂津防犯活動画像 摂津防犯協会では、市内で増加傾向にあるひったくりの被害防止のため、毎月11日の「ひったくり防止デー」にキャンペーンを行っており、7月は、市内の正雀本町商店街において、ひったくり防止カバー100枚の無料取付を実施しました。
 また、大阪府警のシンボルマスコット「フーくん・ケイちゃん」をモチーフにしたひったくり防止カバーを作成し、同カバーの無料取付キャンペーンを実施して、更なるひったくり被害防止活動を展開し、自主防犯意識の向上を呼び掛けていきます


【枚岡】
枚岡防犯活動画像
枚岡防犯協議会は、東大阪市安全なまちづくり推進協議会と協働して各種の防犯活動を展開する等、安全なまちづくりに積極的に取り組んでおり、毎月11日の「ひったくり防止デー」には、ひったくり防止カバーの無料取付キャンペーンを行っております。
 7月11日(水)には、近鉄新石切駅近くの新石切プラザ万代新石切店において、防犯協議会会長以下防犯委員を中心に、地元の皆さんが一体となり、「ひっ たくり被害防止」を呼び掛けました。キャンペーンは、枚岡警察署のホームページや安まちメールで事前広報をしており、毎回行列ができるほどの大盛況です。


【泉佐野】
泉佐野防犯活動画像  泉佐野警察署管内防犯協議会の女性防犯ボランティアであるレディース防犯リーダーは、各支部において「りんりんパトロール」活動を行っています。
 りんりんパトロールとは、小学校の下校時刻にあわせて、通学路を中心に自転車で巡回し、子どもの安全を見まもる活動を言います。夏休みには子どもが遊ぶ公園なども巡回しています。
 田尻町内での活動を紹介しますと、日頃から青色防犯パトロールと協力して、お互いのパトロール日誌を参考にした警戒をしており、更に見まもり活動中にお ける公園の清掃もしております。また、パトロール隊員は、行政機関とも連携を密にして、道路上などにおける危険箇所の点検に努め、「まちの見守り活動」を 行っています


振り向いて あなたの後ろに 迫る影 (防犯標語)


このページのトップへ戻る                       大阪府防犯協会連合会トピックスのページへ戻る